年頭のご挨拶

お知らせ

 新年あけましておめでとうございます。
 組合員の皆様方におかれましては ご家族お揃いでつつがなく、平成28年の初春をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、平素は組合の事業運営につきまして、格別なるご協力とご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 年頭に際し、ひとことご挨拶を申し上げます。昨年の日本経済は政府の各種政策の効果により収益の拡大や住宅着工件数の回復等において明るさが見えてきた感があるものの、一方、中国経済の低迷による設備投資への影響や消費の伸び悩みなどで景気回復の期待にまだ不透明感があり、長引く景気の足踏みは企業マインドにマイナスの効果をもたらしてしまうように感じられました。私どもの電気工事業界においても仕事量と価格の両面でまだまだ厳しいところはありますので、今年こそは本格的な回復が成し遂げられ、景気の好循環が実感できる年となるよう期待しているところです。今後は日本経済の反発力を占う上で重要なファクターになる設備投資の動向を注視したいと思っております。
 さて、昨年の11月12日に私どもの上部団体であります全日本電気工事業工業組合連合会主催の第31回電気工事業全国大会が山口県宇部市において、大会のメインテーマを「輝く明日の電気工事業」、サブテーマを「次世代の継承仕事づくり・ひとづくり・ふるさとづくり」として開催されました。今回の大会では業界の担い手確保と電気工事業界の更なる発展に向け、全国より多くの仲間が参加して盛大に執り行われました。電気工事業とは最新の知識や技術、長年のノウハウなどが必要とされる専門性の高い業種のひとつであり、皆様から必要とされる産業です。弊組合といたしましては、これまで以上に工夫を凝らした事業を展開し、的確な判断をして敏速に必要な対策を講じることが重要であると考え、これからも国民の生活に欠かすことができないインフラである電気の安定供給と多様化するニーズへ柔軟に対応できる技術力の研鑽に努めて参ります。さらに、地域社会への安全と安心の提供を基本スタンスに電気工事の品質向上に取り組んでいくとともに、次世代へ繋がる躍進力のある人材を育成し、高齢化による組合員の減少に対応できる組合組織力の強化を図って参りたいと存じます。
 本年も皆様にご指導ご鞭撻を賜り、関係業界との綿密な関係を保持し連携を取りながら、組合の発展に努める所存でございます。結びに皆様のご繁栄とご健勝を祈念し、明るく実り多き一年となりますよう願って挨拶とさせていただきます。
 
小谷野理事長